京都づく五月

すこし、ツイッター含めご無沙汰しておりました。

今月はGWもしっかりいただいて、健やか〜にのんび〜りとしておりました。


 

あと、出不精の私には珍しく外出続きの1か月で、

特に京都にご縁があり、3週連続で阪急京都線に揺られていました。

 

***

まず、京都第一弾。

GW明けの土曜日は、ちょうど1か月前の日記で書いたイベントで参加させている雑貨屋おやつさんへ。

駅の傍だけど住宅街の中にあります。

住宅街独特のゆったりとした時間の中に”大切な・愛おしい・可愛い”が詰まった空間が存在していました。

店主のトノイケさんにすごーく久しぶりにお逢いできて嬉しかったな〜。

ほんわかアルファ波に揺られてきました。


(電柱の後ろの水玉部分は、apple popple*のりんごちゃん!)

 

そのあと、二条の”SOL”さんという町家ダイニングへ

タイ語の得意な乙女が連れていってくれました。

そのお店が本当〜に素敵で、すぐにでもまた行きたい位。

雰囲気だけでなく、乙女おすすめのカレーも絶品でした。

素材1つ1つを大切に調理されているのが伝わってきます。


お皿や器に牛の顔がついていて、胸キュンすぎました。


チャイのカップにも牛が。

カップはみんな手編みの服を着せてもらっていました。

牛柄の服もあるんだって。愛されてるな…


(これは別のカフェで…ラテアートを撮りたくなるのは女の性)

 

***

次に、京都第2弾となる翌週土曜日は、

BlueRosesの東京メンバーの内お2人が京都に来ていたので、

唯一の関西BlueRoses仲間、だるま商店のお2人と共にお迎え!

同業同士でワイワイできるのって貴重な機会です。

楽しかったな〜、あ〜、でも、写真が手元にないのです。残念。

だるま商店さんはいつも和装を粋に着こなしてジャーンと現れるのですよ。

 

***

最後!京都第3弾となるのは昨日。

奥村愛子ちゃんのアコースティックツアー初日で、

京都のSOLE CAFEさんに行ってきました。

アコースティックバージョンの演奏は力強くて優しくて、

お客さんとの距離も近く、あたたかく酔いしれました。(

何度言ってきたかわからないけど、愛子ちゃんの歌は

沢山の方にライブで体験して欲しい〜と思ってしまいます。

本当に素敵なので。。でも言葉で説明できないので。。

続けて仙台・札幌・大阪があります。



 

****

そして、こちらは京都ではないのですが、一昨日はなんばに

「ギロチンガールズ」という映像作品でお世話になった

高梨由さんが脚本・演出・出演されている舞台を観に行かせてもらいました。

高梨さんの舞台を観ると、いつもすごく元気がでるのと共に、

10代の頃のような熱くてピュアなワクワクが心に込み上げてきます。

心だけはアンチエイジングできるね!

東京公演はこれからで、6/1・6/2とあるようです⌒


(↑画像お借りしました)


(難波でマグロと記念撮影)

ほんわかぱっぱ〜ほんわかぱっぱ〜

 

***

さて、今日はこれから、父の古希祝いをするべく実家に帰ります。

この日のために1か月以上前から色々〜と準備していました!

そして夜中に父への手紙をしたためながら感極まっていたら

朝になってしまって・・・。

もう起きてよう!と開き直ってブログを書いていたのでした。

私の父は笑点の歌丸さんにそっくりです。

直火でかなり焦がした風合いですが…。

 

 

 


カテゴリー: 日記   パーマリンク

京都づく五月 への3件のコメント

  1. rei より:

    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    どのイラストも可愛いですね^^
    私も仕事でIllustratorやPhotoshopを使います。
    とはいえまだ半年ですが・・・
    仕事ではほとんどがイラレを使います。
    色鉛筆で絵を描くのは好きだったのですが、
    パソコンを使ってはなかなか難しいですね><
    nicoさんはイラレを使ってこんなにも可愛い作品を作ってますか??
    フォトショップ??
    私もこれからどんどん描いていって、娘に見せてあげたいです。

    これからも作品楽しみにしています。

  2. NICO より:

    reiさん、こんにちは。
    コメントとっても嬉しいです。ありがとうございました。
    お返事遅くなってしまってごめんなさい!
    reiさんもお仕事でAdobeソフトご使用なのですね。デザイナーさんでしょうか。
    私もイラストを描くときはほとんどイラレなんです。
    デザイン制作の時はPhotoshopの使用率が少しアップ、、位で。
    絵を描く方法ってほんと沢山ありますね。
    まだまだ未知の世界だらけです。
    reiさんの作品、どこかにアップされたりしたら、よかったらまた教えてくださいね♪

    • rei より:

      nicoさんからお返事いただいて光栄です^^
      仕事にやる気が出てきました~
      仕事はTシャツのデザインとかしてますが、オペレーターなので
      デザインはほぼ決まってます。
      またnicoさんの本や展示会とかあれば見に行きたいです。
      ブログでチェックしますね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です