年の瀬

すっかりご無沙汰してしまいました!皆様お元気でしょうか。

年始に意気揚々と「ブログの更新が今年の目標」と書いて以降、気づけば12月末という大失態。。
恥ずかしすぎてなかなか出てこれませんでしたが、年末のドサクサの中、こそっと今年を振り返ってみたいと思います。

2014年は私の心のキングオブポップ、坂田利夫師匠が「芸能生活・アホアホ生活50周年」の誠におめでたい年でございました。すばらしい。。。

私のイラストレーターとしての2014年は、
まず年始から素敵な出逢いに恵まれまして、初めての制作を体験させてもらったり、
今までのタッチの集大成と感じられるような仕事もさせていただくことができました。

そんな新しい出逢いの一方で、私に初めてイラストの仕事を紹介してくださった方から
初夏に突然仕事のご依頼をいただき、なんと13年越しにして初めてお会いすることができました。
企画を考えている時にふっと思い出してくださったとのことで。。生きてて良かった。

それぞれの出来事のおかげで、これまでのイラスト人生に自分の心の中で小さな句読点を打つことができました。



そして。。
今年後半から、所属しているエージェントと新しいタッチを模索する作業に入りました。
これまでのテイストや、目の特徴、絵の癖、といったものを一旦ゼロにするところから始め、
自然体の大人の女性を描く練習をしています。
(その1つが上の写真。今月のグリーティングカードにしていただきました)

同時に、個人的な憧れとしてずっと心にあった「手描きタッチ」に挑戦すべく、念願のペンタブレットをゲットしました。(昨年から地味にペンタブ貯金してたんです)
今までず〜っとマウスでカチカチ描いてきたので、まだペンタブとPhotoshopに慣れることが目標という段階なんですけどね。
このタッチで今から年賀状用の絵を描けたらと思っているのですが、もう印刷屋さん間に合わないかな..。

こうして文章にするとスムーズに進んでいるように見せかけられますが(笑)
現実は公私共に不甲斐なさを思い知らされ立ち止まってばかり。いつもこの歌に励まされています。

“はじまりは簡単で 歩くのは難しくて 信じる心を抱きしめる
少し傷ついたり疲れて休憩したりしながら 目はつぶらずに ゆっくりでも歩いてこう一緒に”

(♪THE MILKEES”LOVELEVER”より引用♪)


今年もこんな無精者の私を気にかけてくださった方々に心から感謝しています。
本当にありがとうございました!どうぞよいお年をお迎えくださいませ。




カテゴリー: イラスト, 日記   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です