イギリスの所属エージェントからの提案で、以下のチャリティ企画に参加しています。
主に海外から日本へ向けた支援企画なのですが、
「日本の折り鶴を作って、日本のみんなに祈りを届けよう」という主旨で、
アーティストの作品の高解像度データ(折り紙サイズ)をダウンロード販売し、
全額を赤十字経由で義援金にしてくれます。
onethousandcranesforjapan

NICO_orizuru_pink.jpg

“sweet connection”

 


 
※被災地の迷惑になるかもしれないので、完成した折り鶴を避難所等へ郵送することのないよう主催者の方にはお話しており、了解していただいた上で参加しています。
折った鶴の写真をネット上にアップしてくださるのは大歓迎です。
※GBP(UKポンド)以外でも、ペイパルかクレジットカード経由でどの通貨からも寄付することができるそうです。もし興味を持っていただけましたら日本の方からもお願いします^^

(企画終了につきサイト閉鎖)http://www.onethousandcranesforjapan.com/
<追記>
日本からのお支払い方法を簡単にご説明します。
・お好きなアーティストのページで、赤丸の”DONATE”ボタンを押します。
・次の画面の、”Enter an amount”にて、ご希望の寄付額と”I am not a UK taxpayer”にチェックを入れます。
・その下にメールアドレスを入力し、さらに下の”I haven’t got an account”の方にチェックをいれ、お名前を英語で入力してください。
・右下のボタンでお支払い方法を選択します。「クレジットカード(青いボタン)」か「ペイパル/PayPal(黄のボタン)」かを選び、次のページへ進んでいきます。☆英語が苦手な方は、「ペイパル」をおすすめします。次の画面で一番上の国選択を「Japan」にすると日本語の説明画面が表示され、日本語で入力できるので簡単です。
・あとはカード番号、住所等の入力作業になります。ネットショッピングに慣れた方なら普段のお買い物時とあまり変わりません^^