先月7/20に、私も参加しているガールズイラストレーター17名のプロジェクトチーム「BlueRoses」がまるごと執筆した書籍、「ガールズイラストレーションレシピ」がソシムさんより出版されました


・BlueRosesメンバー15名によるHowTo(デジタル・アナログ両方による描き方レクチャー)
・17名によるイラストギャラリー、
・イラストにまつわるコラムや基礎知識
などが収録されていて、イラストを描く方やガールズイラスト好きの方には必見の内容です。
個人的に、東京メンバーでの座談会のコーナーが好きです。
イラストレーターになるまでの紆余曲折や営業術などが、ざっくばらんなトークで繰り広げられています。
本のデザインは丘の上デザイン事務所の百瀬さんによるもので、甘すぎないガーリーな世界観で統一された素敵な仕上がりです。

私は今回申し訳ない事に、この本のメイン「描き方レクチャー」執筆を辞退させてもらったので
あまりこの本の役に立てておらず、おまけで参加させてもらっている感じではあるのですが、
以下のページは執筆していますので、ご覧いただけたら嬉しいです。
・イラストギャラリー(見開き・作品解説付)
・イラストレーターの仕事の流れ(st.TOSCAポスター受注〜納品までの説明)
・インタビュー、他ちょこちょこ。
ガールズイラストレーションレシピ

発売当初はAmazonのカテゴリランキングで1位と好調なスタートを切ったそうです。(きゃぷちゃ)。
もう発売から少し経っていますが、今見てもまだ4位でした。
BlueRosesメンバーが本当に情熱を注いで作った一冊なのでご好評をいただいて嬉しいです。
編集者さん、デザイナーさん、ライターさん、掲載に快く協力してくださったクライアントさん、告知してくださった方、制作に関わってくださった全ての皆さん、本当にありがとうございました。